猫の飼い方…猫を飼うのがはじめての人にもしつけのことから、病気や避妊のことまで分かりやすく解説。

目次

Search Box
Google
Links

Archives
Previous Posts

猫を飼う前に
Sunday, January 07, 2007
アメリカではかなり前から犬や猫をひきとって里親を探すアニマルシェルターと呼ばれる施設が数多くありました。

新しく猫を家族に迎えようと思ったとき、もちろんペットショップで猫を買うという方法もありますが、現在日本でも犬などの動物をはじめ、捨て猫やのら猫を保護して里親を探すボランティア団体も増えてきています。そうしたボランティアの人たちには頭が下がるばかりで、とても真似できないと思ってしまいます。何十匹の猫は面倒見ることなんてそうそうできることじゃない。でも1匹の猫ちゃんを幸せにしてあげることなら私にもできます。ペットショップで買うことをお考えのあなた、是非一度インターネットでボランティアの団体を探してみてください。沢山のかわいい子猫ちゃんがあなたに出会えるのを待っています。

小さい子猫を家族に迎えた場合、予防注射と避妊手術はとても大事です。一度必ず獣医さんに健康診断をかねて相談してみましょう。
避妊をしない場合、メスは1年くらいで子供を生むようになります。飼ってくれるあてがあれば別ですが、そうでない限りはきちんと避妊手術を受けましょう。不幸な猫ちゃんをこれ以上増やさないために、飼い主としての責任です。

それから今私の猫は19歳になりますが、長生きする猫は20年以上生きます。これから20年面倒をみるんだという覚悟が必要です。犬に比べて散歩の必要がないとは言え、やはり長い期間毎日動物の世話をするのは楽なことではありません。でも猫はそうした苦労以上にあなたの人生に大きな喜びと楽しみを与えてくれるはずです。

犬猫などの動物の里親を探す団体のホームページ
日本最大の里親募集サイトリンク集「わんにゃん里親ドットコム」
posted by Miki @ 5:35 AM  
0 Comments:
Post a Comment
<< Home
 

ご注意
自分が猫を飼ってきた経験から情報をまとめましたが、あくまでも個人的な素人の見解です。猫もそれぞれ性格も健康状態も異なりますので、最終的には獣医さんなどの専門家にご相談ください。個々の猫ちゃんへの責任は負いかねますのでご了承ください。
猫里親募集フォーラム
アメリカではアニマルシェルターのような施設が多く、日本でも最近随分犬や猫などの動物を救って里親を探す団体が増えてきました。なかなか自分では数多くの猫を面倒みることはできないのですが、ネット上で何かのできることはないかと思っています。写真をアップロードできずに困っているのら猫保護者の皆さん、写真をお送り頂ければこのサイト上にアップロードしますので、このメールアドレスまで写真と情報をお送りください。 cats@grapefruitmoonstudio.com
About Me

Name: キースママ
About Me: 2002年にロサンゼルスにやってきました。なんのかんのといいながら、もう6年になります。現在ゲームの出版社で翻訳の仕事をしています。
See my complete profile

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス

Powered by SEO対策

Template by

Free Blogger Templates

BLOGGER