猫の飼い方…猫を飼うのがはじめての人にもしつけのことから、病気や避妊のことまで分かりやすく解説。

目次

Search Box
Google
Links

Archives
Previous Posts

キャットフード
Monday, December 04, 2006
猫はグルメであり、一度おいしいものを食べるとそれよりおいしくないものは食べなくなってしまいます。味付けがこく、腎臓に負担をかける人間の食べ物などを食べていると、病気になった時に治療用の食事などを食べず、切り替えるのが大変です。子猫の時から与えるものには十分注意をしておいて下さい。

犬は雑食ですが、猫は基本的に肉食です。ドッグフードとキャットフードはそんなに変わらないのではないかと思う人もいるかもしれませんが、栄養のバランスが全然違うのでドッグフードではだめです。栄養のバランスを考えるとやはり獣医さんと相談して決めたキャットフードが一番よいと思います。ペットショップに売っている市販のキャットフードは食いつきをよくするために「リン」という栄養素を多く含んでいます。私も以前知らずに喜んで食べるからと言ってペットショップやスーパーなどで買ったキャットフードをあげていて、オスの猫が尿結石でオシッコがでなくなって大騒ぎしたことがありました。(オス猫の尿管はメスよりも狭く、尿結石になりやすいのだそうです。尿結石ができる原因として、猫の尿がもともと濃縮されていることと、マグネシウムが過剰に含まれる食事の影響が挙げらます。猫の尿は通常は弱酸性ですが、アルカリ性に傾くと尿中のマグネシウムを主成分とするリン酸アンモニウムマグネシウムの結晶ができて、それが尿結石になります。尿が全く出なくなると尿毒素が体にまわって猫は何日も生きていられません。要注意!)またおいしいフードは腎臓への負担もかかりますので、猫が喜んで食べるものがベストのキャットフードでないということは肝に銘じておく必要があります。

うちの場合は(若いときは)一日中ドライフードを出しっぱなしにしてあり、好きなだけ食べさせていましたが、最近は食事の回数・量を決めてエサをやることを勧める獣医さんも多いようです。そのほうがどのくらい食べているかチェックできますね。あと肥満になる猫ちゃんも最近は多いので、そういう場合は制限する必要もでてくると思います。

また最近ではキャットフードに含まれる防腐剤などの添加物が腎臓に負担をかけるとよく話題になっており、「ナチュラルバランス」など化学防腐剤や添加物を一切使わずに製造されたキャットフードもでています。あとはペット用のサプリメントなども沢山でていますが、むやみにあげるのは危険ですので、獣医さんと相談しましょう。

ちなみに猫は2週間くらいまったくエサを食べなくても(水があれば)生きているのだそうで、そのせいか気に入らない食事にはプイっと横を向いて全然食べてくれないことも多いです。あまり味の濃いものや、食いつきのよい市販のキャットフードに最初に慣れさせてしまうと後が大変です。
posted by Miki @ 12:02 PM  
0 Comments:
Post a Comment
<< Home
 

ご注意
自分が猫を飼ってきた経験から情報をまとめましたが、あくまでも個人的な素人の見解です。猫もそれぞれ性格も健康状態も異なりますので、最終的には獣医さんなどの専門家にご相談ください。個々の猫ちゃんへの責任は負いかねますのでご了承ください。
猫里親募集フォーラム
アメリカではアニマルシェルターのような施設が多く、日本でも最近随分犬や猫などの動物を救って里親を探す団体が増えてきました。なかなか自分では数多くの猫を面倒みることはできないのですが、ネット上で何かのできることはないかと思っています。写真をアップロードできずに困っているのら猫保護者の皆さん、写真をお送り頂ければこのサイト上にアップロードしますので、このメールアドレスまで写真と情報をお送りください。 cats@grapefruitmoonstudio.com
About Me

Name: キースママ
About Me: 2002年にロサンゼルスにやってきました。なんのかんのといいながら、もう6年になります。現在ゲームの出版社で翻訳の仕事をしています。
See my complete profile

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス

Powered by SEO対策

Template by

Free Blogger Templates

BLOGGER