猫の飼い方…猫を飼うのがはじめての人にもしつけのことから、病気や避妊のことまで分かりやすく解説。

目次

Search Box
Google
Links

Archives
Previous Posts

外に出してはダメ!
Wednesday, December 06, 2006
外を散歩するのが大好きな猫ちゃんも多いと思いますが、現在外にいるのら猫のうち10頭のうち1頭は猫エイズや猫白血病に感染していると言われています。猫エイズも猫白血病も人間には感染しませんが、猫同士の間では噛み合ってケンカをしたりすると感染します。猫は絶対にうちから外へ出さないこと!室内で飼いましょう。

と聞いても、実際のところ私もあまり実感はわきませんでした。実際うちの猫が白血病に感染するまでは…。うちの猫ちゃんたちも散歩が好きだったのですが、外でのら猫とケンカをして軽いケガをしてきた後(12歳)のとき白血病が陽性と分かりました。週に一度インターフェロンの注射をしたりして、なんとか発症しないでくれればと祈りましたが、結局その後一年もたたないうちに死んでしまいました。陽性と分かってからは他の猫と分けなければいけなかったので、すごく寂しそうで可哀想だったし、最後は病院に連れていこうと抱き上げると口から大量の血を吐いたりして、本当に見ていて辛かったです。獣医さんによれば猫白血病は体中がすごく痛いのだそうです。

この後私は猫を一切外に出さなくなりました。最初しばらくは出たがりましたが、今ではそういうこともなくなりました。子猫のうちから外に出さなければ、出たがることもないでしょうから、それが一番だと思います。

猫エイズは予防接種がありません。猫白血病はありますが、悪性線維肉腫の発生を誘発するという報告がアメリカで多く報告され発生頻度もかなりあるようです。(発生が850〜10000頭に1頭)。

今はペットショップやインターネット上でも、キャットツリーやキャットトイなどの遊び道具もいっぱいありますから、室内の木登りで我慢してもらいましょう。
posted by Miki @ 10:28 PM  
0 Comments:
Post a Comment
<< Home
 

ご注意
自分が猫を飼ってきた経験から情報をまとめましたが、あくまでも個人的な素人の見解です。猫もそれぞれ性格も健康状態も異なりますので、最終的には獣医さんなどの専門家にご相談ください。個々の猫ちゃんへの責任は負いかねますのでご了承ください。
猫里親募集フォーラム
アメリカではアニマルシェルターのような施設が多く、日本でも最近随分犬や猫などの動物を救って里親を探す団体が増えてきました。なかなか自分では数多くの猫を面倒みることはできないのですが、ネット上で何かのできることはないかと思っています。写真をアップロードできずに困っているのら猫保護者の皆さん、写真をお送り頂ければこのサイト上にアップロードしますので、このメールアドレスまで写真と情報をお送りください。 cats@grapefruitmoonstudio.com
About Me

Name: キースママ
About Me: 2002年にロサンゼルスにやってきました。なんのかんのといいながら、もう6年になります。現在ゲームの出版社で翻訳の仕事をしています。
See my complete profile

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス

Powered by SEO対策

Template by

Free Blogger Templates

BLOGGER